パン作りの材料は、何を使えばいいの?
こんにちは。
今日はパンの材料のお話しをしたいと思います🎶
まず、パンを作るために必要な物。
①強力粉
②イースト
③砂糖
④塩
⑤油脂
⑥水分
基本は、この6つで出来ています。
それでは、1つずつ説明して行きますね🤗
①強力粉
これは薄力粉でも中力粉でもダメです。
必ず強力粉を使用してください。
理由は、粉の中に含まれる蛋白質の量が違うからなんですが、説明すると長くなってしまうので…
お米で例えると、普通の白米を食べる時に、もち米は使わないですよね?
そんな感じでイメージしてもらうと、わかりやすいと思います😊
②イースト
レッスンでは、ドライイーストを使用しています。
天然酵母や自家製酵母。生イーストなど、酵母にも沢山種類がありますが、それぞれ扱い方や保存方法が難しいんです。
ドライイーストは保存もきくし、安定してパンが焼けるので、初心者さんにもおススメの酵母となっています。
③砂糖
これは、イーストが元気に活動するためのご飯です。
④塩
生地を引き締める作用があります。
入れ忘れると、ビックリするぐらい
美味しくないパンができあがります💦
⑤油脂
風味や旨味を加え、パンのボリュームが良くなります。
主に使う油脂は、バター・ショートニングです。
⑥水分
これはとても重要で、パン作りに大切なグルテンを成形します。
さらに、水分量で生地の硬さを調整します。
これによって、出来上がりの生地が左右されます。
作るパンによっては、卵が入ったり、牛乳が入ったり、お砂糖も黒糖を使ったり、色々な作り方がありますが、①~⑥までがあればパンは作れます。
捏ね器無いよ?って方も安心して下さい🎶
パン生地は手捏ねで作れます😊
強力粉とイーストは買わなくてはいけないかもしれませんが、それ以外は自宅にあるんじゃないかなと思います。
あ!!大切な道具を忘れていました😅
オーブン❣️
これは電子レンジではダメです。
必ずオーブンが必要となります。
もし、これから購入を考えている方がいれば、最低でも250度まで温度が上がる物をお勧めしてます😊
250度まで上がれば、ハードパンも焼けるようになりますよー🤩
どうでしょうか?
「あれ?意外とできそうかも??」と思いませんか??🤗
パンを作りたくて、材料は買ってみたけど
まだ手を付けてないなんて方は
1度体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
体験レッスンでは、初心者でも簡単に作れて
さらにアレンジがしやすいコッペパンを作って頂きます🥰
実は、コースレッスンに通っている方の、ほとんどの方が、この体験レッスンを受けた方なんです。
この体験レッスンで、『あれ、意外とパン作りって簡単かも?』と思うようです🎶
まず、ハードルが高いイメージのパン作りを、実際に体験してもらい、身近な趣味として、あなたの生活に潤いを与えられたらと思います。
体験レッスンの申込は、クスパ又はお問い合わせからお願い致します😊
教室についての質問をまとめた記事はコチラ
コースレッスンの詳細はコチラ
今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました😊
0コメント